« あかいクレヨン いちばんさきに | トップページ | 東口トルエンズの戸川純です »

2009年7月22日 (水)

イケテナイ太陽

 (皆既)日食一色の午前中です。F校は民度が高いので、日食に合わせて休み時間を変更しています。最大食の時刻が授業と重ならないようにしているのですね。あ、夏休み期間ですけれども、もちろん補習や課外授業はバンバン行われています(昨日と今日と高校3年生は外部模試です)。
 全国的に天候の良くない日だったようですが、K市(F校)の敷地内からは(生徒の持ってきたレンズをお借りして)食の様子がよく見えました。1時間かけてだんだん暗くなっていく、また1時間かけてだんだん明るくなっていく。生徒は大喜びで、自作のレンズや本格的な望遠鏡を持ってきている人も。そういえば、天文部の生徒は奄美まで合宿に出ているそうですが、きちんと見えたのでしょうか。

 図書館長の恩師先生から伺った話。今度、「おくりびと」のノベライズ作品をテーマにして、各校集まった読書会が開かれ、F高も参加するということ。「納棺夫日記」ではいくらなんでも難しすぎるという判断による選書でしょう。んで、丸々一日以上かけて(合宿形式で)行う読書会なんだから、DVDで「おくりびと」映画本編の鑑賞も行ったらどうかという意見が事前打ち合わせで出たときに、それは「読書」会においては邪道だ、という強硬な意見が出て不採用になった、という。
 だったらノベライズ本なんか選ばなきゃいいのに、ってなもんですけれど、凄い意見ですよねぇ。橋本治「浮上せよと活字は言う」をお読みになればいいでしょうが、そういう声の存在が「活字文化」を立ち枯れに追いやっていくんでしょうな。
 先週だか先々週だかの東京大学新聞で「おくりびと」の検証を丸々1ページかけて行っていたことを、(僭越ながら)先生にお伝えいたしました。

 授業準備、添削、校内模試作成(昨日浮かんだ問題を形にする)、試験監督、その他の仕事。18時30分帰宅、中華料理の夕食、この日記を更新したら、DQNを少し進めてから寝ます。明日は5時に起きればいいかな。

« あかいクレヨン いちばんさきに | トップページ | 東口トルエンズの戸川純です »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239742/30653920

この記事へのトラックバック一覧です: イケテナイ太陽:

« あかいクレヨン いちばんさきに | トップページ | 東口トルエンズの戸川純です »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク集

無料ブログはココログ